スーツの正しい着こなし方

2016年11月9日

 

こんにちは

前回のブログ、いかがだったでしょうか?

まだ見てない方はこちらから。

http://http://b2016.mrcolle.com/keio4-kawaguchi/2016/11/07/東ティモールで見てきたもの/

最近の僕は

会社の研修課題に追われつつも

ミスターの最終ステージに近いということで

それに向けての打ち合わせや自分磨きに励んでいます。

最終ステージは

11/20 15時〜 @慶應大学三田キャンパス

です。お見逃しなく。

本番でスーツを着るのでそれに向けて鍛えています。

今朝もジムに行きました。

241b12e0046a55d82890434063be5b14

ご存知、007のジェームズボンドを務めるダニエルクレイグ。

TOM FORDのスーツもばっちし着こなしています。

スーツが似合うためには

僧帽筋・大胸筋・三角筋・広背筋

が大事になってくるみたいです。あとお尻の筋肉も。

詳しくはこちらで。

3カ月でジェームズ・ボンドの体を手に入れろ

さて。秋も深まり、就活生は冬のインターンシップの選考時期(もう過ぎたのかな?)

が近づいてまいりました。

自分も就活期は連日、スーツをきていたのを覚えています。

普段は全く着ないスーツ。

細かい名称、気を使うところ、お手入れ、マナー、ルール

全くわからず、初めのうちはてんやわんやしてしまいますよね。

僕は元々、服が好きだったので

スーツの着こなしや手入れを楽しみながら

就活をしていました。

と、いうわけで

今日は

スーツの基本中の基本について

話していこうと思います

how-your-suit-should-fit-thom-browne-styling-guidelines-4

写真は僕がかつて好きだった

THOM BROWNEのスーツに対する哲学です。

そう、スーツの着こなしには哲学があります。

わかる人にはわかります。そして

社会人の大人の方は比較的そういったことが

わかっている方が多いです。

また

メラビアンの法則をご存知でしょうか。

人は見た目が9割、とよく言われますが、

メラビアンによると

人が他人に与える印象は

視覚が55%

聴覚が38%

言語は僅か7%

で決まると言っています。

ならば、55%も印象付けることができる

身だしなみを気を遣わない訳にはいかないと思います。

これはデザイナーのtom fordが

トータルスタイリングして一般の方を変身させてしまう動画です。ほんとに印象が変わります。


前提として、スーツは絶対にオーダーメイドがいいです。

下手にブランドにつられて既製服を買うのではなく、自分の体型にフィットしたスーツを纏うほうが決まります。

僕は4セットほど、持っていて

黒が2つとネイビー、チャコールグレー

です。就活も別に黒でする必要はないと僕は思います。実際自分はネイビーやチャコールグレーなど気分や会社に合わせて選んでいました。そもそもの話、黒は礼服の意味合いもあるので、就活時期に一斉に真っ黒になることに疑問を抱いていました、、

今回は、全部やるとかなり時間がかかるので

ネクタイの結び方

手入れ

について書こうと思います。

さて

まずは

ネクタイから

《基本編》

ベーシックなプレーンノットです

一般的なレギュラーカラーのシャツとの相性がよく

おそらく最も頻度が高いやり方です。

誠実、慎重、モダン

といった印象と親和性があるのではないでしょうか。

image

《応用編》

ワイドカラーとの相性がいいウィンザーノットの結び方です

これは結び方が複雑になるので適宜動画を止めながら練習するといいと思います。

印象強く

大胆、自信家

といったイメージでしょうか。

ところで、

ネクタイを結ぶ上で「えくぼ」を気にして結んでいますでしょうか。

ディンプル

と呼ばれています。

リッチで洗練された印象がつきます。

これはネクタイの素材によってもやり易さがあるので、上の動画を参考にしながらやってみてください。

安倍首相のは必見です。

image


次に

手入れについて。

1日の予定が終わると

「ただいま〜づがれだ〜」

といってスーツを脱ぎ捨て、そのまま椅子にバサッ

こんな経験ないでしょうか。

僕はこれをやって兄に毎回怒られていました。笑

スーツを長く、美しく着るためには

1日着終えたあとの手入れが欠かせません。

ほこりをブラシングして落とし、

シワを作らないようにハンガーに掛けます。

手入れが出来ていない人のスーツは見てて分かります。

ジャケットの腰の部分に斜めや色んな角度でシワがたくさん入っていたり、

ズボンのセンターラインが消えていたりします。

また、着ている最中に

座ったらボタンを外すことを意識することも、ボタンを傷めず長持ちさせることにつながります。

最後にお手入れと言えば、

靴ですよね

これは青山にある有名な靴磨き店による動画です。ぼくもお世話になったことがあります。

ここまでできたらばっちりですが、これは正直、かなり時間をかけています。笑 ほんとに靴が好きな人が週末に趣味でやるレベルだと思います。

普段は、シューツリーを装填して

紐はつけたままで馬毛ブラシでほこりや汚れをざっと落とし

クリームを馴染ませる程度でいいと思います。

道具はLOFTにいけば大抵揃っていますし、

伊勢丹や阪急といった百貨店の紳士靴コーナーにもあります。

さて、長々とスーツのことについて書きましたが、これでもまだほんの一部に過ぎません、、汗

自分にあった着こなし、手入れでかっこよくスーツを着て

背筋がピンと伸びるような、自信が宿るような気持ちになれたなら最高ですよね

ここで紹介した動画ややり方は一部に過ぎないので、是非自身でも色々探したり、試してみてください!